子供のコト。ハンドメイドのコト。食べるコト。遊ぶコト。美容のコト。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< はじめまして | main | 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール >>
神戸の幼稚園探し
JUGEMテーマ:幼稚園

周りのみんなはこどもたちを保育園に預けているので
なんとなく、早く幼稚園を探した方がいいんじゃないかと思い立って調べてみた。
が…幼稚園の情報ってホントに全然ないー!!

とりあえず、うちの場合は保育園ではなく幼稚園を探すことに決めました。
最近は子育て支援で満2歳児や満3歳児から預かってくれるところや
幼児教室があるところなど、早い時期から通わせれるところがあるみたいです。

中央区役所に行ってみるも、分かるのは中央区の保育園・幼稚園の名前くらい。。
まず、市立は3年保育と2年保育だけで給食はなし。
もちろん送り迎えもしないといけない。

私立は本当に様々で、制服、給食、バス、専門科目の授業など、それぞれの園で特徴があります。
わたしとしては、毎日給食と園バスがあるところがいいなぁ…ついでに制服も。。
と思って探すも中央区は毎日給食のあるところはなしかなしい
灘区まで範囲を広げてみるとありました!

毎日給食、園バス、制服ありでおまけに専科学習もある☆
ホザナ幼稚園 ただ、人気があるので抽選になるみたいです。
ここはホザナ教育研究所という幼児教室もあって週一回クラスは1歳・2歳
2歳は毎日クラスというのもあります。
でも毎日クラスに行こうと思ったら、願書を受け取る時点(満2歳になる年の9〜10月頃)には
トイトレ完了が条件みたいなので、冬生まれの子は難しそう…

ちょっと厳しいかなぁと思い、他の幼稚園も色々調べてみましたが
最初にも言った通りホントに情報がない…
参考になるサイトもないに等しくて、比べるにも書き出す必要があるようなので
整理のために分かったことを書いてみます。
 
幼稚園名 制服 バス 給食 曜日 保育時間 延長保育 0歳〜1歳児 2歳児(満3歳) TEL
青葉園 中央区 なし なし 6月以降の金 日‐金 9〜15時
(木午前 日10時)
あり 満1歳から
親子月3
クラスあり  078-221-9707
熊内幼稚園 中央区 あり あり 月‐金 9〜15時
(水午前)
あり 1歳から
保育あり
クラスあり 078-222-3748
明照幼稚園 中央区 あり なし 月・火 月‐金 (水午前) あり クラスあり 078-231-0020
塩原学園幼稚園 中央区 あり なし 月‐金 9〜15時
(水12時半)
あり 1歳から
保育あり
クラスあり 078-241-8010
小さき花の園幼稚園 中央区 あり なし 月‐金 9〜13時45
(水13時)
あり 0歳親子
満2歳週2
クラスあり 078-241-2910
山手幼稚園 中央区 あり あり 月・水・金 月‐金 なし 078-221-3524
神戸教会いずみ幼稚園 中央区 なし なし 日‐金 9〜14時
(金午前日 9時40)
あり 満2歳
親子週1
満3歳 親子週1 078-341-4333
光の丘幼稚園 中央区 なし なし なし 日‐金 9〜14時
(水午前 日10時20)
あり 園庭解放など 園庭解放など 078-221-2114
神戸華僑幼稚園 中央区 あり あり なし 園庭解放 園庭解放 078-341-8315
ホザナ幼稚園 灘区 あり あり 毎日 月‐金 8時45〜14時半
(水13時半)
あり 1歳 週1 2歳 週1 or 毎日 078-861-4330


給食はほとんどが週1回だけ。バスがないところも結構あるみたいです。
あとは、気になるところに電話して見学してみることですね。
ホームページがない幼稚園もあるし、この情報も確実・完全ではないので…

ホザナ幼稚園には9月に思い立って電話すると
幼児教室の願書配布&見学日決定は今年は10月2日に行われるということでしたが
3年保育の説明会はだいたいどの幼稚園も9月ごろ行われて
願書提出が10月のはじめということが多いようです。
夏前から、色々調べないと間に合いませんねあせ

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ホザナ幼稚園を検索して流れ着きました。
来年度ホザナへ通わせたいと思っている2歳児のママです。

幼稚園情報を集めるのってホント大変なので参考になりました。
ありがとうございます。

バスってお家の近くまできてもらえるんでしょうか?
急坂の上に住んでいるので、そこが重要なんですが。

もし良かったら教えていただけると助かります。

私も上手じゃないけどハンドメイド好きです。
キッザニアのケース可愛くて良いなぁと思いました。
ともこ | 2016/03/11 14:04
ともこさん

コメント頂きありがとうございます。
幼稚園情報ってほんとにないですよね…

ホザナのバスはうちのホントに目の前くらいに停まります。
決まった停車場所が何か所かあると思います。
実はうちの場合はホザナはやめて違うところに決めたんです…(>_<)
ただ友人の子2人が今現在通っているので、お知りになりたいことがあれば聞くこともできますよ!
全然、参考にならずすいません…

キッザニアのケース。。
ありがとうございます。
適当にですが作ってみました(^^;)
ハンドメイド楽しいですよね〜♪



うさぎ | 2016/03/11 15:06
COMMENT